「MacBook Air 11インチ欲しい!」

新年を新しいパソコンで過ごしたいなーと思ってたら、はてながプレゼントしてくれる!(かも…) MacBook Air 11インチ欲しい!

2008年を飾った偉人たち

Moodymann「I'd rather be lonely」 至高の1曲! 涙が滲み出てくるわ。 CALM@メタモ 今年も素晴らしい朝を演出!

この一週間、いろんな気分になっている。嬉しいことあり、悲しいことあり、おセンチにも自己嫌悪にもなっている。 そんな時、頭の中で流れるのはハナレグミ『マドベーゼ』。この歌の中にこんな一節がある。 「君といて 僕を知る」 まさしくその通りやと思う…

音楽遍歴〜その5〜

高校生のとき、なんとわしはメタル君でした。照 メタリカから始まり、スレイヤーとかセパルトゥラを聞いて頭をブンブン振る始末…。 そのあと英国産、独国産を聞いたりして北欧に到達。 かの国は暗黒世界でした…。 デスメタルなんかカワイイもので、ブラック…

音楽遍歴〜その4〜

前回はー、 BOREDOMSという名前を 知ったところまででしたね? かの名を知ったのは 多分、中3とか高校生になったばっかのころやと 思うんやけど、定かではないの。 聞いてみたいのは山々、 けど小遣いが3,000円しかもらえなかったわしは CD1枚買…

音楽遍歴〜その3〜

さてさて、お待たせいたしました。 前は中学生になるぐらいまでやったね。 そう、あの雑誌が創刊されたのです! その前に…、中学校入学当初の話。 そのころ大阪にFM802が開局。 スタイリッシュでオシャレなイメージで わしもかなり聞きました。 J−PO…

音楽遍歴〜その2〜

前回は幼児期までやったね? 今回は小学生から中学生です。 小学生になったわしは レコードなんか忘れ去ってしまいました。w ベストテンとかみて、 テープに録音して一緒に歌ったりしてた。 その時のお気に入りは BCCの『ロマンティックが止まらない』 …

音楽遍歴

今日わしの音楽遍歴を書きましょか。 最初の音楽はビートルズやった。 オトンのレコードが家にあって、コロムビアのポータブルで聞いてた。多分4・5才の時やったと思う。アルバムも7インチのドーナツ盤もあった。お気に入りは『HELP』やったなー。 み…

音楽遍歴

今日はぉdubの音楽遍歴を書きましょか。 最初の音楽はビートルズやった。 オトンのレコードが家にあって、コロムビアのポータブルで聞いてた。多分4・5才の時やったと思う。アルバムも7インチのドーナツ盤もあった。お気に入りは『HELP』やったなー。…

今日の1曲

くるり「ばらの花」

StoreTube

StoreTubeとは YouTube の動画を保存するためのツールで、Google Video にも対応。ダウンロードしたいファイルの URL を StoreTube のウィンドウにドラッグアンドドロップするだけでダウンロードできるというスグレモノ。使ってる人も多いんちゃうかな? htt…

ラジオ

以前の職場でいつもかけていたのがinter FM。音が途切れないし、くだらないトークもないから気に入ってた。仕事で車に乗るときもいつもinter FMやった。その職場を辞めてからはちっとも聴かなくなってたけど、最近また聴くようになりました。お気に入りのコ…

探偵事務所5

「私立探偵濱マイク」や「アトランタ・ブギ」を撮った林海象が監督プロデュースしてます。オシャレでスタイリッシュ、けどどこか古臭い。あと、人間味あふれる映画を撮る監督です。映画版もええけど、ネット放送版もええわ〜。YAHOO動画で見れますよ。濱…

写真はスペインのクリスマスだそうです。寒そ〜。

巨星逝く・・・。

米ソウル歌手、ジェームス・ブラウン氏が25日、死去した。73歳だった。だそうです。また一人偉大な人物が逝ってしまいました・・・。JB is SOUL・・・ srvjlv 'Marvelous' Marva Whitney aka 'Soulsister Number One', from the James Brown Revue, sing…

そして僕は、途方に暮れる

作詞 銀色夏生 作曲 大沢誉志幸 唄 ハナレグミ 永積タカシ 見慣れない服を着た君が今 出ていった 髪形を整えテーブルの上も そのままに ひとつのこらず君を 悲しませないものを 君の世界のすべてに すればいい そして僕は 途方に暮れる ふざけあったあのリム…

最近おもしろいと思うサイト

NET

JR東海の「うましうるわし奈良 みうらじゅんの斑鳩仏像探訪記」です。 http://nara.jr-central.co.jp/nara.nsf/doc/cp_ikaruga見て分かるとおり、みうらじゅんが仏像初心者にその魅力を伝えるコンセプト。JR東海、かなり冒険してます。w 動画、みうら絵…

X線でとらえた太陽

大竹伸朗『全景』展

そういうあなたはジャリおじさん? 25日まで東京都現代美術館で開催中の大竹伸朗回顧展『全景』展へ行ってきた。大竹さんは高校時代からわしの美術界のヒーローである。圧倒的な作品量とスケール、重量。w マジでもっかい行きたいです…。

音☆キチ

終わりました。 詳細は後ほどゆっくり書きます。

today's music

[[Finaldrop]]「[[elements]]」 チャリチャリとかKenseiさん、GOROさんなんかが屋久島でフィールド・レコーディングして作ったアルバム。同梱のDVDがメチャメチャ気持ちええです。elementsアーティスト: Finaldrop出版社/メーカー: インディペンデントレ…

禁煙

今月あたまから初めての禁煙に挑戦してます。ニコチン中毒って恐ろしいね。すぐ止められるわとたかをくくってたのに誘惑に負けてしまい、一日1本吸うか吸わないか…。けど、だいぶ誘惑に勝つ方法が分かってきました。今年中には止められそうな予感。いや、止…

サイクリング、ヤッホー

今日は反町までチャリンコでいってきました。ホンマに横浜って坂が多いね。ものすごい急傾斜のアップ・ダウンで、まともに乗ってられへんわ。w 横浜の移動はバイクの方がええな。おかげで全身筋肉痛やけど、運動不足解消できましたかね? 帰りに妙蓮寺のO…

散歩

今日は反町まで出かける用事があったので、帰路を散歩しました。反町は東横線が地下化されてて、元の線路通ってたとこが公園になってます。そこを歩きながら東白楽・白楽へ。メッチャ天気がよかったからレゲエ聴きながら黙々と歩く。白楽でeimekuっていう雑…

DJ機材

ここで針の話が出たので、機材について少し。 現在使用してる機材は↓ ミキサー [[Urei 1620]] ターンテーブル Technics SL1200MK3Dを2台 アイソレーター Vestax DCR1200 針 [[Nagaoka DJ-03HD]] ヘッドフォン [[SONY MDR-CD900ST]] あとはDELEYが2…

レコード堀々。

先日に引き続き、渋谷にレコードを買いに行ってまいりました。 こないだは下北の[[ひよこ]]と[[マンハッタン]]でアップアップになってしもたので、[[CISCO]]を攻めてきました。ハウス店で視聴しまくって買い、テクノ店でそそくさとクリック物を2枚買い…

rainbow

毎月第1月曜日はrainbow@OVOの日。愛するノブチンとノリゾウのパーティー。彼らと出会って友達は増えるし、DJする機会も増えた。ホンマに感謝してる。 で、この日も終電で中目黒まで。フラフラ飲んでたんやけど、いつもと違う雰囲気に違和感を覚えるも、…

営業! 営業!

2週間後に迫ったマイパーティー『音☆キチ』のフライヤーを各所に配りにいく。 まずは共同主催者であるマサカズが住むLife House@蒲田に届け、ビールをご馳走になる。 早々においとまして、下北沢のひよこへ。ひよこでQuiet VillageのJoel Martinに遭遇。た…

ダブルブッキングの夜

昨日はヨッチャンから飲みのお誘い電話があって、方南町で飲んできた。あーちゃん、ペッツと、初対面のVONZくん。白木屋でとりあえずのビール。マグロとか漁獲高制限がかかるらしいので刺身をたくさん。となると必然的に焼酎へ移行しますわな?w ゆっく…

焼酎・泡盛の夜

昨日は日経新聞主催の焼酎・泡盛の試飲会に行ってきました。 大手町の野村アーバンビルってとこで、行くと酒臭いおじさんがロビーでつぶれてたりして、恐ろしかったです。w 九州・沖縄の蔵元が50件ほど出展してまして、それぞれ約4銘柄、多いところは1…