恐る恐るbb leanを導入してみる…。

afxeye2006-11-13

最近パソコンの調子が悪くて色々メンテナンスしてたんやけど、ついに今日、ほとんど動かなくなってしもた…。そやから、Windowsの根幹であるexplorer(IEじゃなくてシェルですよ!)を乗り換えるという危険な賭けにでた。

そもそもexplorer.exeはメモリは食うし、不安定やし、他のソフトにも支障をきたすから最悪なんですわ。(フリーズしたり、動作が遅かったりした経験ないですか?)

とまあ、悪いとこだらけではあっても、重要な役割を持ってることには変わりなく、シェルを変更するなんてある意味暴挙なんやけど、今回は我慢できませんでした。


そこで、[[bblean]]というシェルを試してみました。一応、何かあったときにexplorer.exeもないと恐いから、シェルの切り替えができるソフト、すなふきんをインストールしてからbbleanに切り替え。
恐る恐る再起動するとちゃんと立ち上がってくれたー!(マジでヨカッタ…。)

起動したらどうでしょうー! 切り替え前にはまともに動いてへんかったわしのPCがサクサク動くやん! もう感動です。

このbbleanですが、理論上ではexplorer.exeが使用するメモリの40分の1だそうです! 驚きですよね!