倍音

afxeye2006-11-12

今日は久しぶりにタブラの練習した。

タブラはインドの伝統的な太鼓で、難しいです…。習ってた時期もあったんやけど、仕事が忙しくて行かなくなっちゃいました。で、練習も全然してへんかったさかい、指が動かん…。


ってことで練習もそこそこに、タブラには付きものの倍音マシーンで遊んでました。

倍音てええよね。シタール口琴、ホーミー(ホーメイ)とか、倍音が出る楽器はホンマに気持ちええよね。人間の聴力範囲を超えた音が気持ちよさの原因みたいです。

歌手とか、お坊さんのお経で気持ちええって思うのは、その人が倍音の成分を多く含んだ声質やからみたいです。動物も倍音にウットリするみたいよ。w