12月

afxeye2006-11-29

もう11月も明日で終わりですな。
この時期にすることといえば、大掃除・帰省のチケット確保・身辺整理・宝くじ購入、そして忘れちゃいけないのが手帳の準備ですよ。

毎年、本屋とかハンズで買うんやけど、今年は前から使ってみたかった「[[ほぼ日手帳]]」を入手。[[ほぼ日刊イトイ新聞]]のサイトをのぞいてて、今年のは使いやすそうやったし、手帳の使い方も変化したから自分に合ってそうやった。毎日のページが方眼で自由に書き込めるのがええよね。
ってことで、早速ほぼ日サイトから購入。カバーはちょっと高かったけど、長年使うことを考えて革にしました。次からは中身だけ買ったらええし、カバーに採用されてる数々のディテール・ポケット等も使いやすそうやったんで。
ビニールのカバーとか、柄物の布カバーもあったんやけど、結構派手やし自分の柄ではない(おじいちゃんみたいな趣味してる)ので使いこめる革にしたってのも理由。

届いた手帳を見てみると、数々のこだわりが。中でも

  1. 各月の色が日本の伝統的な色になっていること。
  2. カバーに太くて丈夫そうなしおりが2本ついていること。
  3. 開いたところが閉じない縫製(糸がかり縫製というらしい)。

の3点が特に気に入った。

ほぼ日手帳には説明書が付いているので、その他の特徴を少し。

  • 1日1ページでたっぷり書き込める
  • 旧暦、月の満ち欠けも表示(マヤ暦が好きな自分にはなくてはならない)
  • 24時間目盛りで仕事もプライベートも書き込める
  • TO DOリストとチェックボックス
  • 日付番号(年明けから何日目か)
  • 1日ページにミニ月間カレンダー

他にもありますが、主だったところはこんな感じ。

12月はじまりなんですが、気になった人は 
http://www.1101.com/home.html をチェックしてみてくださいね。
4月はじまりの手帳も用意されてるみたいですし、
どうしても12月からのがええって人はまだサイトで購入できますし、ロフトでも売ってるらしいです。
ちなみにサイトから購入すると、特典がありますよ。