焼酎・泡盛の夜

afxeye2006-12-01

昨日は日経新聞主催の焼酎・泡盛の試飲会に行ってきました。
大手町の野村アーバンビルってとこで、行くと酒臭いおじさんがロビーでつぶれてたりして、恐ろしかったです。w
九州・沖縄の蔵元が50件ほど出展してまして、それぞれ約4銘柄、多いところは10銘柄ほど置いてあって、端っこから片っ端に呑んでいきました。もうフラフラのヘロヘロでまともに歩けへんぐらいやったんやけど、会社帰りのおじ様たちに交じって楽しく過ごせた。芋でくさいのは当たり前やと思うんやけど、最近は麦でクセの強いのが出てきてるみたいです。それがメチャメチャおいしくて、おいしいのはパンフレットもらって今度買おうと思ってたんやけど、酔っ払ってたから帰る途中にどっかに忘れた…。

覚えてるのやと、

  • 胡麻焼酎 初めて飲む味。紅乙女酒造
  • 麹屋伝兵緯 麦の原酒。クセがあって最高に美味い!

あとは忘れたけど、梅酒と古酒とか最高やったな。
花麹の焼酎ってのがあって、ええ匂いやったな。