DJ機材

ここで針の話が出たので、機材について少し。
現在使用してる機材は↓

あとはDELEYが2台ほど。これは使ったり使わなかったり。現状はこんな感じ。

もともとは友達から譲ってもらったVestaxの古いミキサーを使ってたんやけど、Ureiのあの丸い音に魅入られて購入してからというもの、使えなくなりDJ始めたいっていう友達にあげちゃいました。(まだ始めてないらしい…。) 針は、一般的なSHUREM44G(始めたばっかりの人は大体これ)を使ってたんやけど、ベスタのミキサー同様、硬い音が気に入らず、DISK JAMでNagaokaの針に出会ったわけです。ミキサー・針ともに、太い音・丸い低音・音圧ともに気に入ってます。あとはアイソを[[DOPE REAL]]に変えれば完璧です。自分はハウスばっかりかけるわけではないけど、音楽に必死になりだしたときから求めてた音に近いセットです。
もちろんアンプ・スピーカーとか、電源周りも気にはなるけど、基本的には壊れない限り使いたいから、あるもので調整可能です。
ヘッドフォンはDJ用ではなくて、モニター用です。かなり忠実な音が聴こえるので、モニターしやすい。一般的なDJ用の方が持ち運びに便利やし、壊れにくい配慮がされてるんやけど、音の脚色が強くて、フロアで鳴ってる音とモニターしてる音に違いが生じてしまうから好きではないの。

あ、DISK JAMでNagaokaに近い音がする針を聞いたら、意外なことにOrtofonQ-Bertモデルがバランスが良くていいんやって。かなり意外やった。